
余裕がないと何も伸びないと思う。

最近、仕事が忙しい。

そもそもこのブログを始めるきっかけとなったのが、 会社の仕事に干されていて、クビ秒読みだから 自分で稼ぐための第一歩として始めよう。 だったのですが。

今勤めている会社の営業・開発ともに人手不足なようでして。 とばっちりで私まで忙しいです。

FFの赤魔導士的な存在。 リアルでいうとこの期間工みたいな存在。 どうせすぐに切り捨てられるのにね。

今、辞めたら面白いだろーなーと思いつつ、 目先のお金のために時間を切り売りしています。

さてさて。 今回の教訓は「組織は余裕がないと成長できない。」ということです。

例えば、新規問い合わせに営業マンを営業させるにも 営業マンがいなければ、そのチャンスはなくなります。 また、営業で契約にこぎつけても納品する人がいなければ、 結局契約は破棄になるでしょう。(場合によっては損賠ですね。) 商材の開発も開発者がいなければ作れない。 ライバル企業の商材に劣っているところを改善できない。 残業・休日出勤させて作らせても品質保証ができない。 結局ライバル社の方がいいね、となる。

余裕をもっていないと対応できない このことは人に限ったことでなく、時間・カネ・モノも同様なのでしょう。 当たり前といえば当たり前ですが、実践できていない企業が多いのかもしれません。

余裕をもつために本日はここまで。